第31回口頭弁論、学説集会参加者の感想

3月10日
東京大空襲から72年の日。
前回の3月2日の期日、学習会(映画「日本と原発 4年後」)の感想文を紹介します。 


P3023285.jpg

■K・Mさん
始めの弁護士さんの報告が初めての人にはよくわからなかった。
とにかく脱原発、自然再生エネルギー促進で国論に大きな方向付けをしてほしい。国会議員を脱原発を基準にした(超党派で)選別してほしい。Film自体はよかった(見たのは二度目)。
■K・Iさん
(映画に出てきた)原発推進してきた木元教子さんの変化のなさにショックを受けました。3・11以後、かえって強固になったのかなと感じました。
■K・Sさん(神奈川県)
本日に限って裁判の傍聴には間に合わなかったのですが、報告会で甫守弁護士から詳細を伺えてよかった。裁判所が福島第一原発事故の原発現場を視察したいとの意向を聞き、ぜひ実現してもらいたいと思う。ただ裁判長が代わる可能性があることに不安を覚える。「日本と原発4年後」は私たち川崎市民主催で上映した際にも見ていますが、忘れていたことをだいぶ思い出せて、改めて問題点をよく認識できた。どう行動するかを仲間とともにさらに掘り下げて考えていきたい。
■M・Yさん
裁判の傍聴人が少なかったのはショックだった。多くの人に(まわりの)呼びかけていきたい。どうしても年月は福島の事故を風化させがちである。あの時を思い出すためにも「日本と原発 4年後」は多くの人に見てほしいと思った。また再生可能エネルギーに変わることの必要性をまわりに拡げていきたい。
■Kさん(川崎市)
映画に興味があり、初めて参加した。自然エネルギーの普及が今後の日本のみならず世界中で必要だと感じ、これを意識してこれから生活をしていきたい。微力ながら次の世代に何かを残せるように協力したい。「反原発」運動・活動されている方々のことを知るよい機会だった。見方が変わった。

第31回口頭弁論期日提出書面等

3月3日

昨日は口頭弁論期日においでいただき、ありがとうございました。
報告は別途行います。
提出書面をアップしました。
P3023285.jpg



提出書面
原告   :文書提出要請4検証申出書
補助参加人:2月24日付第21準備書面 原告ら準備書面(20)への反論 証拠説明書(21)

ところで、文書提出命令に関しての即時抗告の申立ですが、高裁の判断がなされました。
理由書を提出してからわずか1か月での判断です。内容も地裁の判断を追随する、中身のないものです。
非常に残念です。
なお、最高裁への上告はしません。
2017年2月22日 却下、棄却決定(別紙に即時抗告理由書あり)

※今まで文書の公開(アップロード)に活用していたDropboxの機能変更のため、今後、昨年までの記事にアップしていた書面のリンクが切れることがあります。
順次別の方法でリンクを更新予定ですが、ご承知下さい。


東電株主代表訴訟 3月2日第31回口頭弁論期日のご案内

2月13日
次回の東電株主代表訴訟第31回口頭弁論期日のご案内です。
ぜひ傍聴においでください。


3月2日第31回口頭弁論期日

裁判報告・学習会 映画「日本と原発 4年後」上映会


170302.jpg

▼チラシ(PDFファイルが開きます)
オモテ
ウラ

まもなく3・11東京電力福島第一原発事故から6年を迎えます。
多くの方に傍聴に来ていただきただき、この訴訟の社会的関心の高さを示すとともに、未だ福島第一原発「事件」の被害は続いていることを裁判所に対してもアピールできればと思います。
周りの方にもお誘いのうえ、ぜひご参加してください。

期日後の報告集会&学習会では、「日本と原発 4年後」を上映いたします。
東電株主代表訴訟の弁護団長河合弘之初監督作品「日本と原発」を改訂し、被曝や原発とテロの問題も盛り込まれました。
河合監督による、原発推進派、近藤駿介氏、木元教子氏へのインタビューは必見です。
この機会にぜひご覧ください。



【スケジュール】
9:00~ 原告によるアピール
  東京地裁正面玄関前(霞が関駅A1出口を出て裁判所に向かう通りの前辺り)
  ▼東京地裁
  東京都千代田区霞が関1-1-4
 (地下鉄東京メトロ丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」A1出口から徒歩1分,地下鉄東京メトロ有楽町線「桜田門駅」5番出口から徒歩3分)
  ▼地図
http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tokyotisai/index.htm

10:00~ 第31回口頭弁論期日
       東京地裁103号法廷

12:00~期日後の報告会&学習会
映画「日本と原発 4年後」上映会
※11:30 通行証を配布予定。
●会場:参議院議員会館 講堂
   (裁判所から地下鉄で1駅)
●資料代:500円

1月19日の第30回口頭弁論期日、報告&学習会の動画と感想

1月24日

1月19日の第30回口頭弁論期日を傍聴においでくださったみなさま、ありがとうございました。
その後の報告&学習会への参加もありがとうございました(一部の方には、会場の案内を間違えてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)。
前回の期日と学習会参加のみなさまの感想をご紹介します。
また、Uplanさんが中継してくださいましたので、併せてごらんください。


・埼玉県 MHさん
去年の暮れに「文書提出命令却下」の記事を見てがっかりしていたが、今日その詳細が分かって益々この裁判に関心を持つようになった。

・府中市 KKさん
 海渡弁護士のお話は「事件」の流れを認識し直すよい機会になりました。
今後のことが早口になったのが残念。

・小平市 HTさん
たいへんありがとうございました。
“闘い”というのほんとうに苦しい日々の連続なのだなと改めて知らされました。
目前の共謀罪についても市民として阻止への学び及び活動をしていきたいと思っているところです。

・横浜市MUさん
報告集会前のミニライブが身に楽しかったです。
学習会での海渡さんのプレゼンは、東電を追い詰めつつある現状がわかり、とても有意義でした。
民事である東電株主代表訴訟と勝俣らが強制起訴された刑事裁判の両方で、東電(と役員ら)の責任を明らかにしてゆきたいと思います。



20170119 UPLAN【直前地裁前アピール・記者会見】東電株主代表訴訟・第30回口頭弁論

20170119 UPLAN【裁判報告&学習会】海渡雄一 東電株主代表訴訟・第30回口頭弁論



【今後の予定】
第31回 平成29年(2017年)3月2日(木)AM10:00* 東京地裁103号法廷
第32回 平成29年(2017年)4月27日(木)AM10:00* 東京地裁103号法廷
第33回 平成29年(2017年)6月1日(木)AM10:30 東京地裁103号法廷
*3月2日と4月27日は開廷時間が10時となります。ご注意ください。

1月19日第30回口頭弁論期日

1月16日
いよいよ今週は東電株主代表訴訟第30回口頭弁論期日です。
ぜひ傍聴においでください。



1月19日第30回口頭弁論期日

裁判報告・学習会
「海渡雄一弁護士に聞く!訴訟の今後、今回の文書提出命令の意味、刑事裁判(本件の被告でもある東電元役員らの業務上過失致死傷事件)の行方」


170119.jpg

▼チラシ(グーグルドライブからPDFファイルが開きます)
オモテ
ウラ

政府事故調のヒアリング調書に対する文書提出命令申立に関しては、昨年末にすべて却下という残念な結果となってしまいました。私たちは1月4日に即時抗告しました。

次回期日では、文書提出命令の結果を受けて、今後の方針について、協議がなされると思われます。
多くの方に傍聴に来ていただきただき、この訴訟の社会的関心の高さを示すとともに、未だ福島第一原発「事件」の被害は続いていることを裁判所に対してもアピールできればと思います。
周りの方にもお誘いのうえ、ぜひご参加してください。

期日後には報告集会&学習会を予定しています。
今回は、弁護団から海渡雄一弁護士を迎え、この訴訟の今後、今回の文書提出命令の意味、本件の被告でもある勝俣、武藤、武黒らの刑事裁判の行方など、この事件の問題点について、わかりやすく解説します。
ご期待ください。

本件被告でもある、勝俣、武藤、武黒に対する業務上致死傷事件の公判も近いうちに始まるであろうと思います。
海渡弁護士の話を聴き、現状と、東電株主代表訴訟における被告らの責任をあらためて考える機会になればと思っています。

【スケジュール】
9:30~ 原告によるアピール
  東京地裁正面玄関前(霞が関駅A1出口を出て裁判所に向かう通りの前辺り)
  ▼東京地裁
  東京都千代田区霞が関1-1-4
 (地下鉄東京メトロ丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」A1出口から徒歩1分,地下鉄東京メトロ有楽町線「桜田門駅」5番出口から徒歩3分)
  ▼地図
  http://www.courts.go.jp/tokyo/about/syozai/tokyotisai/index.html

9:30~ 第30回口頭弁論期日
       東京地裁103号法廷

12:30~期日後の報告会&学習会
※12:00 通行証を配布予定。
●会場:衆議院第1議員会館多目的ホール
   (裁判所から地下鉄で1駅)



プロフィール

NoNukes0311

Author:NoNukes0311
東京電力取締役の責任追及する:東電株主代表訴訟の公式ブログです。
裁判の報告や提出書面などをお知らせしています。

▼カンパのお願い
郵便局口座:00140-3-633169 「東電株主代表訴訟」

銀行口座:
[New]城南信用金庫 新橋支店(普通) 4 8 0 7 8 2 「東電株主代表訴訟」
三菱東京UFJ 銀行 多摩センター支店(普通)0229479「東電株主代表訴訟」


フェイスブック:https://www.facebook.com/tepcodaihyososho

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
日本と原発
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター