第33回口頭弁論期日の感想と動画

6月7日
6月1日は東電株主代表訴訟の第33回口頭弁論期日でした。
傍聴や学習会に参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
提出書面等と、参加者からの感想と動画をアップします。

【原告】
 ・準備書面(22)予見可能性の対象について
 被告らが,予見可能性の対象として具体的にいかなる規模の津波を予見することができたと主張する趣旨なのかについて,釈明を求めたのに対し、原告らが主張する,本件で予見の対象となる津波は,「本件原発の敷地地盤面を超えて非常用電源設備等の安全設備を浸水させる規模の津波」であるとした。
(・準備書面(23)裁判所作成の主張骨子案への原告らの意見:主張骨子案が未確定であるため、今回陳述せず)
準備書面(24)事実経過表への追加
 耐震バックチェックはその間の原子炉の稼動継続が認められてはいたものの,3年を超過した場合は稼動を停止することが前提となっていた。期限内に津波対策工事等が完了しないことが判明したのであれば,対策工事が終了するまでの間は原子炉を停止させておくべきであったのであり,東電及び被告らが稼働率を優先させて土木学会への検討依頼を口実に対策を先送りにしたことは,この本来の責務を著しく逸脱したものと言わざるを得ないこと。これらの主張を、7月7日付事実経過表に反映することを希望した。
証人申出書 (住所マスキング)
請求の拡張申し立て 22兆円
昨年12月20日の経産省東京電力改革・1F問題委員会の報告を前提に請求の拡張を申し立てた。
【被告/補助参加人】今回は提出書面なし

●参加者の感想

MUさん(神奈川県横浜市)
 報告会は、普段知らされていない情報を教えられ参考になりました。「DAYS JAPAN」のようなまともな雑誌を支えていくことの重要性を感じました。
TAさん
 とても面白く楽しかったです。斎藤さんのおっしゃっていたスマートグリッドは、オフグリッドの太陽光のみじゃないのかなあ。新電力とか切替で自然エネにするとかでスマートグリッドつけられちゃうのかなあ。小出裕章さんは省エネ節電と言ってたけど。浪費社会は変わらないかな。
TKさん(東京都豊島区)
 東京電力福島第一原発事故の刑事裁判の初公判が決まったとのこと、非常に喜ばしい情報を得た。(6月30日10時東京地裁104号)裁判報告&学習会では、将来の国民のためより政府の利益を優先する国策会社を助長する本音を広く報道すべきだし、原発推進の広告費は電力費用に含まれている現状を一刻も早くやめさせるべきだと思いました。総括原価方式で独占事業でありながら広告費を出していたことは違法(電力を供給するために必要な費用ではない)だし、できれば過去の費用を取り戻す訴訟が必要だと思いました。
KKさん(東京都府中市)
 甫守弁護士の裁判報告はいつも以上に切れもあって、裏話も有りでわかりやすかった。改めて、じっくり話してもらう機会があればいいですね。斎籐さんの自然エネ抑制論は個人情報コントロールという別次元の話だと思います。残念。
KSさん(神奈川県川崎市)
 斎藤氏のアベノミクスの中核戦略としての「インフラシステム輸出」と原発再稼働の関連の解説は大変有益でした。政権交代を実現させない限り脱原発は不可能と痛感しました。
 本間氏の原発広告の3・11以前と3・11以降の比較分析も大変興味深かった。広告費がメディア報道に影響を与えている実態がよくわかりました。広告費に依存しない「週刊金曜日」などが貴重なメディアと思われます。

●動画

原告アピール、記者会見
報告&学習会
Uplanさん,いつもありがとうございます。
プロフィール

NoNukes0311

Author:NoNukes0311
東京電力取締役の責任追及する:東電株主代表訴訟の公式ブログです。
裁判の報告や提出書面などをお知らせしています。

▼カンパのお願い
郵便局口座:00140-3-633169 「東電株主代表訴訟」

銀行口座:
[New]城南信用金庫 新橋支店(普通) 4 8 0 7 8 2 「東電株主代表訴訟」
三菱東京UFJ 銀行 多摩センター支店(普通)0229479「東電株主代表訴訟」


フェイスブック:https://www.facebook.com/tepcodaihyososho

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
日本と原発
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター