イベント6月16日朝日新聞「吉田調書」報道 取り消しから考える

6月13日

以下、今週6月16日です。
東電株主代表訴訟も共催で、以下開催いたします。


パネル・デスカッションへのお誘い
「なぜ野良犬は政権にすり寄る」
「愛玩犬になっていくのか?キャイイ―ん!」
<朝日新聞「吉田調書」報道 取り消しから考える>
<ゲスト>
大場久昭(原発「吉田調書」報道を考える読者の会)
木村 結(東電株主代表訴訟)
斎藤貴男(フリージャーナリスト)

チラシはこちら

日時:2016年06月16日(木)19時~21時
開場は18時30分から
■会 場:スペースたんぽぽ
千代⽥区三崎町2-6-2ダイナミックビル4階
電話:03-3238-9035/FAX:03-3238-0797
JR⽔水道橋駅から5分くらいです。
■参加費:800円
■共 催:たんぽぽ舎、東電株主代表訴訟、原発「吉⽥調書」報道を考える読者の会

160616.jpg


皆さん、ご記憶のことと思います。朝日新聞は、東電F1の吉田所長の「未公開調書」を入手し、その内容を記事にしました。その吉田所長の証言内容は衝撃的でした。
メルトダウンした原子炉は、制御室でコントロール出来ないどころか、その場にいることは死を意味するということ、吉田所長は「何度も死んだと思った」「東日本崩壊の危機」を覚悟したと証言しています。
吉田所長は、武藤副社長と東電の試算した津波15.7mの対策を、一度は検討しながら見送る判断をした当事者です。彼が「死を覚悟した」のは、その状況からだけではなく、その責任の重さから現場を離れる訳には行かなかったのだと思います。
だから一度は出された「東電の撤退命令」をギリギリに「1F内に待機命令」に変えたのだと思います。この命令は無視されGMを含む大半の作業員は2Fに撤退しました。
これを「命令違反」と記事にしたのです。
この「吉田調書報道」を朝日新聞社は、「東電社員が逃げた」かのように「読者に間違った印象を与えた」ことを理由に「記事取消」をしたのです。「事実に反した」「虚偽の事実」「ねつ造」したからではないのです。何故なのか?

記事の問題提起は、
① メルトダウンのような事態が起きればコントロールはできない。
② 住民避難するような事態は、作業員もその場には居られない事態だということにもなる。
  つまり、大量の放射能に汚染される事故の場合、現場の事故対応を誰がするのか?
  事故処理をするのか?
  実際に自衛隊、消防、自治体職員らは現場からは「撤退」しています。東電も撤退を決めていました。
③ 第一義的責任は事業者にあるといっても、東電の作業員を現場に留める権限が吉田所長にあったのか?会社にあるのか?
④ GMを含む大半が2Fに撤退した後に、起きた火災には誰も対応できませんでした。
  逃げざる得ない状況で、誰を残すのか?選択は誰がするのか?法令上の問題もあります。
⑤ 法的整備、作業員の装備など未整備のままです。米国には、原子力災害に対応する専門部隊がありますが日本にはありません。
川内でも、高浜でもこの問題は全く解決されていません。
政府は、このころ再稼働に向けて懸命でした。そこへ1F事故原因も、事故経過も、事故対応も、何も問題解決していないとの記事で蒸し返されては・・・プロメテウスでも目障りな記事を書き・・・何とか封じ込む必要がありました。
サンケイ、読売はどこからか?「吉田調書」を入手し、朝日「誤報」キャンペーンを打ったのです。
朝日の調査報道チームは狙われていたのです。「記事取消」以降、朝日の調査報道はありません。プロメテウスも腰砕けになり終了しました。
第一次安倍内閣は、マスコミに攻撃され入院、内閣崩壊にまで至った経験から、第二次安倍は、当初よりマスコミ対策を強力に進めました。NHKをはじめとして朝日はその頂点だったと言えます。その後は、反権力ではなく中立キャスターまでも降板するという事態になっています。
それらの過程と現状をパネルデスカッションしますので、是非お集まりください。



吉田調書報道の問題点については、ブックレット「吉田調書報道とは何だたのか」を彩流社より出版しています。壱壱花さんの漫画で、解り易く読みやすいブックレットになっています。
是非、申し込みご購読ください。当日、たんぽぽ舎で販売します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NoNukes0311

Author:NoNukes0311
東京電力取締役の責任追及する:東電株主代表訴訟の公式ブログです。
裁判の報告や提出書面などをお知らせしています。

▼カンパのお願い
郵便局口座:00140-3-633169 「東電株主代表訴訟」

銀行口座:
[New]城南信用金庫 新橋支店(普通) 4 8 0 7 8 2 「東電株主代表訴訟」
三菱東京UFJ 銀行 多摩センター支店(普通)0229479「東電株主代表訴訟」


フェイスブック:https://www.facebook.com/tepcodaihyososho

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
日本と原発
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター