2011年3月11日の東京電力福島第1原発事故を起こした東京電力。取締役の個人責任を徹底的に追及する東電株主代表訴訟。株主代表訴訟ですべての原発を廃炉に!
本日10月29日、3・11後、裁判官がはじめて福島第一を視察しました(現地進行協議期日)。JR大野駅に到着後、東電の準備したバスで、福島第一原発に向かいました。原告側から、被告らの予見可能性、結果回避可能性を立証すべく、2017年2月に検証申出書を提出。その後、刑事裁判で出された書証を本件訴訟で提出し、さらに検証の必要性について説明を行ってまいりました。
スケジュールなどは「進行協議期日後の記者レク報告と動画」をご覧ください。なお、視察後に福島第一原発事故の被害について説明する資料を、原告提出書面にアップいたしました(一番下部分)。
また、今日の報告は、福島刑事訴訟支援団との共催のオンラインセミナー10月31日(日)14:00~15:30『東電株主代表訴訟・福島第一原発現地進行協議の報告』をご覧ください。河合弘之弁護士、海渡雄一弁護士、甫守一樹弁護士が出席予定です。
NoNukes0311
東京電力取締役の責任追及する:東電株主代表訴訟の公式ブログです。
裁判の報告や提出書面などをお知らせしています。
コメント